永久抹消登録(返納届け)の手続き方法



廃車「永久抹消登録」の手続き方法についての説明普通自動車(小型自動車)を二度と乗らなくなった場合に行う廃車手続きを「永久抹消登録」といいい、軽自動車の場合は「返納届け」という手続きになり、手続き方法はほぼ同じで、手続きを行う場所が違うだけとなります。


通常、廃車といえばこの永久抹消登録(返納届け)のことを指すことが多く、永久抹消登録(返納届け)の手続きは「自分でやれば無料(書類代と解体費用は別途。また車検証の記載に変更のある場合は変更登録手数料350円が別途掛かります)」ですが、業者や行政書士に頼めば「有料」となり、業者や行政書士によって異なりますが、費用は「2,000~10,000円」程かかります。


ですのでお金がかかってもいい、または面倒くさい方は、業者や行政書士に手続きを依頼すれば、以下の永久抹消登録(返納届け)の手続きをする必要はありません。


ただ廃車手続きって簡単ですよ。実際に私が廃車した際の記録を残していますので参考にしてください。


廃車手続き-普通車編

廃車手続き-軽自動車編


 永久抹消登録(返納届け)の手続き場所



◎普通自動車(小型自動車)⇒「陸運局(陸運事務所)


◎軽自動車⇒「軽自動車検査協会


 永久抹消登録の手続き方法(普通自動車編)



1:ナンバープレートを取り外す


解体業者へ持ち込む場合は解体業者で、引取りに来てもらう場合には自分でナンバープレートを取り外しておきましょう(ナンバープレートは永久抹消登録(返納届け)の手続きをする際に必ず必要ですので、大切に保管しておきましょう)。


2:抹消登録する自動車を解体する


自分で解体業者を探して解体の依頼をしましょう。この際に未払いの「自動車リサイクル料金」がある場合は支払わなければなりません(自動車リサイクル料金を知りたい方はこちらで検索してください自動車リサイクルシステム)。


自動車リサイクル料金を支払えば、「自動車リサイクル券のA券以外」を忘れないように受け取り、解体が終了すれば業者から、陸運局(軽自動車検査協会)で手続きを行う際に必要となる「解体報告記録日」を連絡してくれます(この解体報告記録日が分からなければ次の手続きに進めません)。


3:手続きに必要な必要書類を準備する


永久抹消登録に必要な書類」を参考にしてください。


4:陸運局(軽自動車検査協会)での手続き


陸運局(軽自動車検査協会)は各都道府県によっても違うかもしれませんが、基本的に月~金曜日の9:00(8:45)~16:00(年末年始・祝日は除く)まで手続きを受け付けていますので、この日時に手続きを行えるようにしましょう。


まだ申請書を記入していない場合は、記入サンプルを見ながら記入しましょう(車検がまだ残っている場合は、申請書に自動車重量税還付のための記入を忘れないように)。


5:ナンバープレートの返納


永久抹消登録(返納届け)する自動車の「ナンバープレート」を返納窓口で返納し、返納が完了したことを確認する「確認印」や「確認シール」を受け取り、申請書と一緒に提出します。


6:申請書を窓口に提出


あらかじめ用意しておいた必要書類一式(記入済み)を窓口に提出します(場所が分からなければ受付窓口で聞きましょう)。


また永久抹消登録(返納届け)の申請手数料は「無料(書類代は別途)」です。


7:自動車税(重量税)の還付手続き


永久抹消登録(返納届け)する自動車(軽自動車)の車検が1ヶ月以上残っている場合には(車検残存期間が1ヶ月未満の場合は還付されません)、「自動車重量税」の還付が受けられます。


申請書類に不備がなければ「自動車重量税還付申請書」を窓口で受け取ることができますので、サンプルを見ながら記入し、再び窓口に提出しましょう。


還付される自動車重量税はその場でもらえるのではなく、後日、指定口座に振り込まれます(詳しくは廃車(抹消登録)と自動車重量税)。


また、「自動車税」の還付も受けられる場合がありますので、陸運局(陸運事務所)内にある自動車税事務所で忘れないように手続きを行いましょう(詳しくは廃車(抹消登録)と自動車税)(軽自動車の場合は、年額での納税ですので「自動車税の還付はありません」)。


8:登録事項証明書の発行手続き


永久抹消登録一時抹消登録と違い、「抹消登録証明書(軽自動車の場合は自動車検査証返納証明書」の発行がありません。


しかし自賠責保険を解約する場合や(すでに切れている場合や、有効期間が1ヶ月未満の場合は必要ありません)、自動車任意保険の「ノンフリート等級」を引き継ぐ際に必要となる「登録事項証明書」が必要な方は忘れずに発行手続きを行いましょう(発行手数料300円)。


以上で手続きは終了です。




その車、売れないと思っていませんか?

ユーカーパックなら最大5000社の車買取店の入札形式なので、ほとんどの車が値段が付いて売却できていますよ。




事故車、不動車、水没車、どんな車も0円以上買取保障!

カーネクストならどんな車でも0円以上で買い取ります!+レッカー代、手続き代行費用も無料+自動車(重量)税、自賠責保険も還付♪