車検証の所有者の欄が他人の場合でも廃車できるの?



車検証の所有者が異なる場合でも廃車手続きはできます廃車(抹消登録)する自動車の車検証(自動車検査証)の所有者の欄が、他人の場合でも廃車(抹消登録)することは可能です。


まず他人の自動車でも「所有者の印鑑証明書・委任状・譲渡証明書(実印)等」があれば問題なく抹消登録の手続きができます。


またよくあるのが、ローンを組んでいる自動車の返済が終わっているにもかかわらず、所有権の変更をしていない場合です。


この場合は所有者の欄に記載されている「クレジット会社・信販会社・自動車販売店・ディーラーなど」に連絡して「所有権解除に必要な書類」を送ってもらわなけらば、抹消登録することはできませんので、早めに連絡しておきましょう。


その場合、こちらからも「車検証のコピー・使用者の印鑑証明証・住民票」などを所有者に郵送しなければなりませんので、必要書類をよく確認しておきましょう。




その車、売れないと思っていませんか?

ユーカーパックなら最大2000社の車買取店の入札形式なので、ほとんどの車が値段が付いて売却できていますよ。




事故車、不動車、水没車、どんな車も0円以上買取保障!

ハイシャルならどんな車でも0円以上で買い取ります!+レッカー代、手続き代行費用も無料+自動車(重量)税、自賠責保険も還付♪