一時抹消登録申請書類の記入事項



一時抹消登録申請書類の記入事項についての説明
普通自動車(小型自動車)、または軽自動車を廃車一時抹消登録)する際の申請書(OCRシート3号書式の2)の記入事項は以下の通りです。


軽自動車の場合は申請書(OCRシート軽専用4号書式)となります。普通自動車と軽自動車によって様式が異なりますので、陸運局(軽自動車検査協会)に行けば記入サンプルがありますので、それを参考に記入しましょう。


 一時抹消登録する際の申請書への記入事項




一時抹消登録の記入例


◎登録種別


一時抹消登録にチェックします。


◎業務種別


業務種別を記入します。


◎自動車登録番号


自動車検査証(車検証)」に書かれている自動車登録番号を記入します。


◎車体番号


車体番号の下3ケタ(または4ケタ)を記入します。


◎申請者(所有者・使用者)


申請者の「氏名・住所」を記入し、認印を押印します。所有者と使用者が異なる場合、使用者の氏名、住所を記入します。


◎使用の本拠の位置


使用者の住所と異なる場合に記入をします。使用者や所有者の住所と同じ場合は、使用者に同じ(所有者に同じ)と記入します。


◎登録原因


当てはまる登録原因にチェックを入れ、日付を記入します。一時抹消の場合は「一時使用停止」にチェックを入れます。




その車、売れないと思っていませんか?

ユーカーパックなら最大5000社の車買取店の入札形式なので、ほとんどの車が値段が付いて売却できていますよ。




事故車、不動車、水没車、どんな車も0円以上買取保障!

カーネクストならどんな車でも0円以上で買い取ります!+レッカー代、手続き代行費用も無料+自動車(重量)税、自賠責保険も還付♪