兵庫県で自動車税をコンビニ収納始める



兵庫県税の徴収対策として、県は12月中旬から、自動車税の
コンビニ収納を始めることとなり、主要の14のコンビニチェーンで、兵庫県内だけでなく全国で、休日、夜間も納付できるようにしていくようです。



自動車税を納税しやすくすることで徴収率アップを図ると同時に、悪質な滞納者に対し自動車のタイヤロックを導入することも計画しているようです。



自動車税は、4月1日現在での車の所有者が毎年納める「地方税のうちの道府県民税」で、兵庫県では2005年度決算では納税が確定した約719億円のうち約38億円が支払われていない「収入未済」となっています。



平成18年12月6日・神戸新聞より一部抜粋



自動車税の未納者は全国的に多いですが、さすがに未納額も莫大になってきましたので、兵庫県でもコンビニ収納を始めるようになったようですね。



っていうか、兵庫県ではいままでコンビニで収納できなかったの?いまどき公共料金や携帯電話の料金はもちろん、保険料、なんかも当たり前のようにコンビニで支払えると思うのですが、自動車税は支払えなかったのかなー。。。



まっ、コンビニで支払えるようになったことで、どれほど徴収率がアップするかは疑問ですが、悪質な滞納者には「タイヤロック」も行っていくようなので、兵庫県内で自動車税を滞納している人は、早めに支払ったほうが良いかもしれませんね。



その車、売れないと思っていませんか?

ユーカーパックなら最大1000社の車買取店の入札形式なので、ほとんどの車が値段が付いて売却できていますよ。