廃車手続きをする場所は?


廃車の手続き永久抹消登録 / 一時抹消登録 / 輸出抹消登録いずれにしても、普通自動車の場合は登録自動車のナンバープレート、または住民票がある「陸運局(陸運事務所)」、軽自動車の場合は「軽自動車検査協会」で手続きを行います。


全国の陸運局(陸運事務所)&軽自動車検査協会


 廃車手続きは難しい?



実際に自分で手続きができるか不安な方もいるでしょうが、「必要書類」さえ揃っていればそれほど難しいことはありません。


書類への記入の仕方はサンプルがありますし、もし分からないことがあっても窓口の人に聞けばいいだけですから。


また陸運局(軽自動車検査協会)の近くに行けば分かりますが、行政書士の事務所が多く見られ(運転免許証センター近くに写真屋さんが多くあるのと似ています)、やはり素人では難しいのかな?と不安に思うかもしれませんが、まったく問題なく自分でできますので、少しでも廃車費用を抑えたい方は自分で手続きをやってみましょう。


 廃車手続きを依頼する場合



もちろん忙しくて陸運局(軽自動車検査協会)に行く時間なんかない、費用が掛かっても良い、または面倒くさい方は業者や行政書士に抹消登録手続きを依頼するのも選択肢の1つです。


費用は業者や行政書士によって異なりますが、抹消登録手続きの費用は「2,000~10,00円」が相場のようです(陸運局(軽自動車検査協会)近くの行政書士が比較的安いようです)。


また永久抹消登録を行う場合、通常は解体してから手続きをする必要があるので(解体届出)、廃車(永久抹消登録)にする自動車を解体してくれる、解体業者はいずれにしても自分で探さなくてはいけません。


解体業者は「東京 解体業者」、「品川区 解体業者」などと検索すれば、近くの解体業者を簡単に探せますよ。




廃車手続きっていろいろ面倒ですよね。。

カーネクストなら手続き代行はもちろん、事故車、過走行車、不動車、故障車、水没車など、どんな車も0円以上(廃車費用完全無料以上)での買取り保証!プラス自動車税も還付♪